31 December

イマムシちゃん・ニュース 17


1231


だいこんママ)
花火があがりましたよ。
2009年の新年に向けて、
カウントダウンです。

キウリー)
年越しの花火。いいですね。
良いお年を!

05:03:00 | 5daityan | |

30 December

イマムシちゃん・ニュース 16


1230


キウリー)
うぁ!すごいですね。
素晴しいです。

だいこんママ)
ありがとうございます。
こうして、続けられたのは、
ブログに来てくださる
読者のみなさんのおかげですわ。

キウリー)
そうですね、
来訪者に、がんばれ!って、
あとおしされるんですよね。

だいこんママ)
もっともっと、がんばらないとね。

05:00:00 | 5daityan | |

29 December

イマムシちゃん・ニュース 15


1229


キウリー)
WEB絵本「イマムシちゃん」100回
おめでとうございます。

だいこんママ)
ありがとうございます。
いま、みんなでお祝いの準備をしてるんですよ。
もうすぐ完成しますから、
どうぞ,こちらのほうへ。

05:57:00 | 5daityan | |

05 November

イマムシちゃん・ニュース 14


115


だいこんママ)
よくいらっしゃいました。

キウリー)
さっそくですが、近況をお伺いに参りました。
WEB絵本イマムシちゃんは、
順調にすすんでいるようですね。

だいこんママ)
いいえ。暗中模索でやってるんですよ。

キウリー)
そうですか。
ところで、だいこんママさんは、
ストーリー作りは、どうされてますか?
作家さんのなかには、
最終回は先に出来ていると言う方もおられますが。

だいこんママ)
私には、とても、そんな筋道を立ててつくっていくことは
今は、出来ないですね。

全体的な、だいたいのイメージはありますが、
ひとつのエピソードが終わると、
しばらく考えて、何か思い浮かんだら
あらすじとラフスケッチを描いて
検討して、決めて,仕上げていく。
そんな感じですかね。

キウリー)
そうですか。
次のエピソードって、すぐに思い浮かぶものですか?

だいこんママ)
いいえ〜っ。
なかなか出てきませんよ。
でも、いいアイデアが浮かんだら、
どんどん話がすすんで、わくわくしますけどね。

キウリー)
それって、机にむかって考えるのですか?

だいこんママ)
いろいろですね。
ラフスケッチを描くときなどは、そうですが、
家事をしているときとか,歩いているときなんかも
ずっと、頭の隅にあるので、
あそこを、こうしたほうがいいのでは。とか、
何かの拍子に新鮮なアイデアが出てきますね。

キウリー)
アイデアのもとは、何かありますか?

だいこんママ)
なんでしょうね〜。
自分が経験したことや
身近かなものを
描いてますね。

以前は、
そんなことは関係なしに
空想のものがたりを作って
絵にしたことがあるのですが、
やはり,絵空事になって、
楽しくなかったのです。

キウリー)
でも、絵本って、
空想でいいんじゃないですか?

だいこんママ)
そうですね。
私は、専門的な教育を受けてないので、自信がなく、
模索しながら創っているのですが、


だから、
描いていて自分自身が楽しいかどうかを
基準にしようと思ったのです。

自分でわくわくできること。
ひとりで、にやっと笑顔になれる絵。
そんな絵本が創れるといいですね。

そのうちに、
まったくの絵空事を、
わくわくしながら描くかもしれませんがね。

キウリー)
きょうは、どうもありがとうございました。

だいこんママ)
これ、さっき採ったキノコです。
半分持ってかえってください。

キウリー)
ありがとうがざいます。
失礼します。

05:04:00 | 5daityan | |

04 November

イマムシちゃん・ニュース 13


114


キウリー)
お久しぶりで〜す。
キノコ採りですか〜?

だいこんママ)
えぇ〜。
もう、終わりますから。

05:48:00 | 5daityan | |