02 October

食べれるキノコ?





毎年、裏庭にこのキノコがいっぱいでるのですが、
食べれるキノコかどうかが分からないので、
見ているだけです。




13:26:02 | 5daityan | |

01 October

ミケ母さんの家族





今は、車庫に来たり来なかったりですが、
来たときは、ミケ母さんがニャーニャーと
挨拶とエサの催促を兼ねて鳴くようになりました。

それでも、子ネコたちは、すぐに隠れて寄ってきません。
この子は、たまたま写ってくれました。


14:14:45 | 5daityan | |

収穫ほぼ終了





今年の夏は暑かったので、まだいいかなと思っていましたが、
キャベツは割れてきたのもあり、
無農薬なので青ムシさんが食べ放題にしているので、
全部収穫することにしました。
畑に残っているのは、乾燥豆にしようと思っているササゲだけです。

キャベツは多く穫れたのですが、綺麗でないので、
いかに保存するか、いろいろ考え中です。




13:59:23 | 5daityan | |

04 September

収穫です





スナックエンドウはむいてグリンピースにし冷凍すれば、
冬の貴重な緑の野菜になります。
カボチャもたくさん出来たので冬も安心です。
キャベツはアオムシさんがセッセと食べているので、
越冬出来るかどうかは分かりません。
キュウリはもう終盤で、てんとう虫が増え荒らされています。

春に発芽した時は、本当に育つのかしらとおもったけれど、
みんな元気に育ってくれました。
キュウリは毎日バケツに一杯採れるので、
越冬用には、塩漬けやピクルスにして保存。
知り合いに配ってもまだあまります。




ぎっくり腰
また、やってしまいました。

運動不足かなと反省していますが、
痛い時は、寝返りをしてもビリッと激痛が走るので、
いかに負担なく体位を変えるかが問題です。
仰向けから右横を向く場合は、
曲げた足を右に倒し、左肩も浮かせて右の方へ持っていきます。
足と肩を同時に右へ動かさないと、
腰をひねることになり、ビリッときます。

起き上がるのも、一苦労です。
普段は何も考えずに起きていたので、
まるで、起き方が分からないのです。
横向けになり、少しうつぶせ気味になり、
腕の力で上体を起こして、いったん座ります。
それから、テーブルか何かあれば、
それを支えにしてゆっくり立ちます。
その間、少しでも腰に負担がかかると、ビリッと激痛です。
痛いところを冷やすと早く治るので、
ずっと冷やしていたので、最悪状態は2日ほどですみましたが、
その間思ったことは、102才の母のことです。

母は自分で寝返りが出来なくなって、
家族や介護の方にしてもらってるようだけれど、
ほんの少し(違うかもしれないけれど)母の気持ちを感じました。
やっと寝返りした結果、布団の外になってしまっても、
まあいいやとそのまま我慢するほうが楽でした。
夫が起き上がるのを支えてあげようといってくれても、
どう支えてもらえば良いのか分からなく、上手く頼めませんでした。
私の場合、今はほぼ治って普通の生活ができますが、
母は、何か頼んでしてもらうにも、
気力を使っているんだろうなと思いました。




15:01:47 | 5daityan | |

30 July

にっこり




どんなに下手でも、野菜たちは自力で育ってくれてます。
これだから毎年、何か植えています。

キュウリは2本食べました。
トウモロコシもカボチャも実をつけています。
マメもツルを伸ばして花が咲いてきました。



08:38:44 | 5daityan | |