Complete text -- "冬支度"

15 October

冬支度


外の片付けは、今のうちにしておかないと雪が降りだしたらできません。
車庫は、ネコちゃんのための改装のとき片付けたので少しスッキリしました。
外の物置も整理する予定だったけれど、このままになりそうです。
今できなければ、来年になってしまいます。
よほどの時は、防寒着を着てしますが、それほどのこともないので…。

さて、ネコの家族ですが、帰ってきません。
先週いなくなって、2日目の夜、タビが一匹だけ帰ってきてミャーミャー鳴いていました。
親とはぐれたんでしょう、必死に鳴いて探しているので、
エサを置いてやったのですが、見向きもせずに出て行きました。

仔ネコたちは、ここで生まれたから帰りたいのかもしれませんが、
お母さんネコは、冬を知っているからここでは無理と思ったんでしょうね。
牛舎なら温かいから、
たぶん越冬できる所に仔ネコたちを連れて行ったんだと思います。

と、書いていたら、家の外にお母さんネコがいました。
何か探しているようです。
家の裏に行って、ニャーと鳴いています。
やはり、仔ネコを呼んでいるのです。
11日ぶりの再会です。


1

お母さんネコは、あちこち捜して、
ニャーと呼びながらじっと待っています。

2

しばらくして、ハチが来ました。
なんと、大きくなっています。

3

ハチは喜んで、寄っていきました。
なのに、お母さんネコは、耳を咬んで怒っています。

4

ハチは、しかたなく離れました。

5

ハチは、距離をおいたままじっとしています。
お母さんは、横になり毛づくろいをはじめました。

6

ハチは、お母さんを遠巻きにして歩いて、

7

反対側に来て、止まりました。
お母さんは、相変わらず毛づくろい。

8

ハチは、そーっと近づきます。

9

ハチは、ほんとうにそーっと歩いています。

10

そしてついに、お母さんにくっつきました。
お母さんは怒らないで、毛づくろいをしてくれました。

11

ところが、しばらくして、
お母さんは立ち上がってしまいました。

12

しばらくして、トラもやって来て合流しました。
トラは、お母さんより大きくなってました。



その後、車庫を見ましたが、寄った気配はありません。
我家の車庫は、お産と子育てだけだったのかもしれません。



14:27:00 | 5daityan | |
Comments

芋姉ぇ。 wrote:

ハチの「そーっと」っぷりは、めちゃめちゃカワィィね☆(//∇//)
こわいけど、怒られないよぅに大好きなママに近っいてく様子が、すごく伝わったょ~♪♪ヽ(´▽`)/

また、春になったら、帰ってくるかもょ~♪笑っ☆
10/19/11 20:23:41

5daityan wrote:

カワイイやら、おもしろいやら…。
久しぶりに会えた嬉しさを、じゃがパパさんに話したら、
「見たかったぁ。」と、何度も言って、ザンネンがっていました。
10/20/11 21:11:36
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)